1:◆sRJYpneS5Y:2015/05/26(火)22:59:49 ???
好調なPS4の一方で、コナミの家庭用ゲームは縮小を発表

今年3月に、コナミが「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島秀夫監督を役員から外しました。
小島氏は「小島プロダクション」を率いて、今年9月発売の最新作「メタルギアソリッド5」(プレイステーション4など)の開発を続けています。小島プロダクションの解散も明らかになり、事実上、コナミは家庭用ゲームの開発の規模縮小を進めることを決めたと考えられます。

家庭用ゲームは映像が豪華になるにつれ、開発コストのさらなる上昇が進んでいます。
開発コストが数十億円に達し、全世界で数百万本のヒットを出すことが、回収のための絶対条件になっています。「メタルギア5」は、13年にリリースされることが期待されましたが、結局、リリースされず2年近く開発が遅れています。
その成功が明確でない状況にありながら、今後も家庭用の新作ゲームを作ることはリスクが大きいという判断があったと考えられます。

一方、PS4は世界的に見ると好調です。調査サイトの米VGChartzによると、3月28日現在、全世界で、PS4は2100万台以上の販売に成功しており、マイクロソフトのXbox Oneの1200万台、Wii Uの950万台を大きく上回っています。94年の「プレイステーション」以上の速度で売れているという状態です。

4月30日に発表になったソニーの決算によると、ゲーム&サービス分野の売上高は前年度比33%増の1兆3880億円と、PS4の販売の好調さが大きく貢献しています。
今の世代の家庭用ゲームでは、頭一つ抜け出しているため、今後5年間は家庭用ゲームではPS4が有利な状態が続きそうです。



※下記リンクより一部抜粋。全文・関連記事はソースで
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf?page=2
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf?page=3
3:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:14:18 Ffc
映像なんて飾りです
素人にはそれがわからんのです
12:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:22:54 Cwv
>>3
ほどほどがいい。
4:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:15:19 T3j
開発費にそんなにかかる理由がわからん…。
情報収集やら、例えば著作権をアメリカとかにもらうのにかな?
6:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:17:55 q3r
>>4
モデルや描画やエフェクトのインフレ化
手間とツールがどんどん増えていく
5:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:17:37 pj0
>>4
逆になぜ安く済むと思うのか知りたい。
CGバリバリ使ったハリウッド映画とか総製作費バカ高いじゃないか。
8:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:19:28 kRR
「グラがしょぼい」という言霊による呪詛
9:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:19:39 NO9
PS時代のカクカクポリゴンから
かなり細かくなった表現まで進化したものの
妥協しなければ3Dデータが現実に追いつくまで
ずっと使い捨てって構造だろ?
無理があるわな
10:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:20:55 lou
時の流れよのぅ…

次はどんなのが来るんだろう?
14:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:23:18 tAA
終わった事にしたい勢力が存在するのだろう。
ドラクエヒーローズやffの新作過程をみると
復活は始まったと思うな。
15:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:24:05 xzV
日本のゲーム開発はほぼ終わっているよ
ゲームなんざしょせんはトレーニングだ

ドラクエも、家探し、山狩りの頭脳トレーニングだったんだぜ
19:ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA:2015/05/26(火)23:28:06 yUr
時間と手間ばかりかかって、コストが見合わないからでは?
課金制のゲームって、まったく食指が動かないけれども
21:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:29:26 q3r
課金制のゲームというか全プレイヤーイーブンでないマルチは趣味じゃない
もちろん趣味な人がいてもいい
22:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:30:05 xzV
安い中古のカセットで充分
ゲームの楽しさは絵じゃないって、小学生が力説してたわ
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:30:56 ihn
今生き残ってるのはニッチというかコアなファンがついてるゲームな気がする
ドラクエとかみたいな万人受けじゃなくて
信者といったら語弊があるけど
25:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:32:01 uTX
製作者はもっとアホな発想で頑張れ
28:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:40:08 JNp
5年に1回、TESの新作が遊べれば、俺はもうそれでいい。
32:名無しさん@おーぷん:2015/05/26(火)23:58:30 IAa
みんなライトなゲームで充分だったってだけだよ
36:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:11:37 WdR
スマホのゲームどれも絶望的ににツマラン

中古のゲームで十分だわ
そろそろps3でも買うかな?
40:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:21:26 HXC
ドラクエ8は割と楽しめてるぞ。
課金もオンラインも関係ない移植でホッとするよ。
50:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:44:42 Gpq
>>40
大いに同意
あらゆる種あつめてSTもプレイタイムもカウンターストップしてるわ
41:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:23:36 C6L
もはや家庭用というハード分けの必要もないかもな。
46:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:33:26 t1r
ライトユーザーが圧倒的に多いから仕方ないですよ
47:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:38:42 5qj
コナミを追い出された悪魔城ドラキュラのプロデューサーが
Kickstarterでゲーム資金を募ったら、半日で1億集めたんだよな。
48:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:40:16 BHu
シナリオや音楽に金かかるのは分かる。
営業も分かる。
ただ、ゲーム開発に数十億という発想がアホらしい。
アホというかもう少しコスト下げて作れる様にした方が効率いい。
49:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:40:48 IbR
コスト下げれば効率上がるのは当たり前。
51:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:45:36 ktF
海外タイトルの方が面白いので国内開発はどうでも良くなった
カプコンには一応期待してたんだけどねぇ
パルクールで駆け回る南の島超楽しいっす
52:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:48:54 v7b
初代ファミコンしか持ってなかったし今はゲームやってないが
ナムコってどうなった
57:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:57:42 cdf
>>52
バブルで手広くやって餃子屋になりかけ、慌ててバンダイとくっつきました
で、超いい加減な二社がくっついた結果
傾きまくってあわやゲーム部門清算売却・・・!
寸前の所まで行ったが、アイカツと妖怪ウォッチに助けられましたとさ
55:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)00:54:27 5qj
コナミ→スポーツジム
ナムコ→餃子屋
デコ→シイタケ栽培
任天堂→ラブホ
62:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:06:21 1NO
コナミはもうゲーム屋と言っていいのかどうなのか
60:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:03:55 Ejm
日本のゲームって値段に見合った面白さが無いんだもの
国産ってだけで買う気がしない
61:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:05:44 72q
二極化するのかね
据置は面倒 でもスマホでもやりたくない
マリオカートができるPSVitaくらいの性能の携帯機はよ
洋ゲー好きならPS4って最高なんだろうな
64:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:08:22 6mA
>>61
もうしているよコアゲーマは据え置き、ライトユーザーはスマホ
70:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:21:27 BHu
課金システムというのはついつい買いたくなるんですか?
パチンコ依存性みたいにならないか?
76:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:36:32 6mA
>>70
廃課金ばかり目が行ってしまうけど大多数の人間は節度をもってやっているよ
スマホ 課金率とか検索すればわかるよ、課金者の中でも一万円以上が2%とかだったりする
78:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:40:51 4Iu
でも節度を持った課金で
もともと単純なゲームが面白いのかというと…
ファストフードとかと同じで、それより美味しいものを食べたことがないのなら美味しく感じるんだろうか
80:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:47:42 6mA
>>78
ゲーム自体の面白さは求めていないのよ、不味いのは百も承知
暇つぶしとかコミュニケーションツールの一つとしてやっているのがほとんどなの
82:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:59:38 Ejm
>>80
>ゲーム自体の面白さは求めてない
据え置きも携帯ゲーム機もゲーセンも要はそれなんだろうな
だから国産ゲームはどれもこれも全部面白くないんだわ
85:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)02:13:35 SoY
スマホゲーは最初小馬鹿にしてたけど、
無課金でいかに上手くクリアするか、強くなるか、
と試行錯誤するのが意外と楽しいのよ。

ある程度強くなって伸び代が見えてくると、
とたんにつまらなくなるけど。
86:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)02:19:16 6mA
>>85
最初は楽しいのよ。スマホに限らずどんなゲームでも
やることが沢山あって、覚えること沢山あって、何もかも新鮮で
88:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)03:05:20 kwp
スマホゲームのCMのせいで幼稚園の子供が『スマホ買って』とねだってくる
いい加減にしてほしい
159:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:02:03 WHM
ぶっちゃけクソゲでも人いれば面白かったりする
160:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:08:33 9aV
>ぶっちゃけクソゲでも人いれば面白かったりする
要するにかんこr……
なんでもないです。
162:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:10:48 sJp
>>160
正しく艦これだと思うよ
俺艦これ板住人だけど艦これ糞ゲだと理解したうえで続けている
164:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:19:50 EnA
ヴァーチャルリアリティーでゲームするのが普通の時代になったら
ゲームってもっと劇的な変化が訪れるんだろうけどね
166:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:21:35 9aV
拡張現実でゲームするのが普通になったら
CG作成してゲーム作るのが廃れたりしてな。
170:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:40:54 P1I
そこそこの物は遊びたいけど据置ほどガッツリはやりたくない
てなわけで携帯機にがんばって欲しいね
まぁ日本では携帯機はなんとかなるかな
171:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)00:49:57 akm
自分に合うゲームに出会えなかっただけなのに昔のゲームは楽しかったと結論を出すのは間違えだと思う
72:名無しさん@おーぷん:2015/05/27(水)01:24:07 CpT
おれはPCゲーでいいやぁ
【ゲーム】日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに [H27/5/26]
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432648789