1: ヤマネコ(熊本県):2013/03/20(水) 20:52:10.69 ID:

授業は無料、支払いは就職後に。プログラマー養成学校「Appアカデミー」

サンフランシスコのプログラミングを教える学校が導入した学費の仕組みが大きな注目を集めている。
それは「仕事に就くまで、学費は支払わなくていい」というものだ。
卒業して仕事を見つけた人は、初年度に稼ぐ年収の15%を学費として6ヶ月間ほど支払う契約になっている。

今年もあと数か月で、多額の学生ローン(貸付型の奨学金)の返済を抱えた若者たちが社会に放り出されることになるが、そんななかでサンフランシスコのある学校が導入した学費の仕組みが大きな注目を集めている。
その仕組みとは「仕事に就くまで、学費は支払わなくていい」というもの。

Appアカデミーというこの学校は、プログラマー養成のためのブートキャンプだ。
同校では9週間にわたって毎週90時間のレッスンを提供し、その間にプログラミング初心者を優秀なプログラマーに育て上げる。
先ごろ2期生が卒業したばかりの同校は、サンフランシスコに加えてニューヨークにも拠点を開設。
共同創立者のカッシュ・パテルによれば、卒業した一期生15人のうち14人が仕事を見つけ、彼らの年俸は平均8万ドルを超えるという。

中略

パテル氏によると同校の競争率は高く、志望者のうち入学できるのは10%以下。
また生徒の大部分は大学卒で、平均年齢は28才だという。

http://wired.jp/2013/03/20/free-learn-to-code-boot-camp/

8: ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/20(水) 21:00:38.62 ID:

>>1

>初年度に稼ぐ年収の15%を学費として6ヶ月間ほど支払う契約になっている。


15%×6=90%
厳しい返済だな
65: ラ・パーマ(長崎県):2013/03/20(水) 23:37:22.30 ID:

>>8

月2.5%じゃないの?
さすがにその計算は厳しくなりすぎるような
15: ペルシャ(関西・東海):2013/03/20(水) 21:03:34.75 ID:

>>1

>同校では9週間にわた
って毎週90時間のレッスンを提供し、


毎週90時間って・・・
2: 斑(家):2013/03/20(水) 20:53:15.63 ID:

いや、失敗したらどうすんのよ
16: コラット(公衆):2013/03/20(水) 21:03:41.95 ID:

>>2

払わなくていいんじゃね
向こうは成功したらっていうの多そうじゃん
弁護料だって勝ったらだろ
3: サビイロネコ(岩手県):2013/03/20(水) 20:54:57.90 ID:

これは日本ではできない
4: セルカークレックス(東日本):2013/03/20(水) 20:55:12.63 ID:

ハロワのJava研修よりいいかもね?
ってほぼ同じカリキュラムだったら笑えるが
5: ロシアンブルー(茨城県):2013/03/20(水) 20:57:13.32 ID:

ほとんど大卒でしかも競争率10倍とか
最初っからな優秀な玉が揃ってるだけじゃねーか
7: エキゾチックショートヘア(東京都):2013/03/20(水) 20:58:38.45 ID:

>>5

新卒カードを逃した奴の一握りって意味じゃなかったのか…
53: シンガプーラ(福岡県):2013/03/20(水) 22:19:24.66 ID:

>>7

アメリカは新卒で仕事つかなくても別に人生終わらない
6: エキゾチックショートヘア(東京都):2013/03/20(水) 20:57:13.61 ID:

javaって就職に有利な資格ないの?
9: スナネコ(チベット自治区):2013/03/20(水) 21:00:39.87 ID:

>>6

プログラマなのに1種類しか使えないとか有り得ないから。
新しい言語なんざ1日もあれば習得できる。
10: ノルウェージャンフォレストキャット (関西・東海):2013/03/20(水) 21:01:47.44 ID:

就職できなきゃ払えないから何としてでも就職出来るように学校側があれこれ手配してくれるのなら嬉しい
11: ベンガルヤマネコ(東京都):2013/03/20(水) 21:01:56.03 ID:

大卒でも仕事のないアメリカの雇用率の低さ知らない日本人だらけだろ
12: コラット(家):2013/03/20(水) 21:02:25.82 ID:

C, C++, SML, Matlab, Python, JavaができてVerilogとVHDLもできます

サーバの管理運用経験があってシェルスクリプトもかけます

でも手取り18万ボーナス無しです
13: エキゾチックショートヘア(東京都):2013/03/20(水) 21:03:00.14 ID:

>>12

冗談だろ…
20: コラット(家):2013/03/20(水) 21:10:11.44 ID:

>>13

冗談に決まってるだろw

毎日12時間くらい職場にいてこれしか貰とかありえるワケないじゃんw

ないじゃん…
22: オセロット(茸):2013/03/20(水) 21:17:49.10 ID:

>>20

いたって平均的なit土方だな

おれもオラクルプラチナ持ってても年収300ちょいで毎日12時間拘束だ
43: ペルシャ(catv?):2013/03/20(水) 22:13:23.83 ID:

>>22

Oracleプラチナなんて誰でもとれるから
60: ラ・パーマ(福岡県):2013/03/20(水) 23:01:17.10 ID:

>>22

>>43

え、まじで・・・
昔取れたら凄いのになぁと憧れてた

こちとらLANケーブル触ってただけなのに
5~600万貰えてた(過去形)なんて
どういうことなんだろ・・・
やっぱ会社によるんだろうな
62: イエネコ(家):2013/03/20(水) 23:10:50.03 ID:

>>12

転職した方がいいと思うよ
14: アビシニアン(東京都):2013/03/20(水) 21:03:18.80 ID:

IT土方志願兵であります (`・ω・´)ゞビシッ!
17: ラガマフィン(関東・甲信越):2013/03/20(水) 21:08:20.77 ID:

週90時間…週6でも1日15時間(。・ω・。)
18: デボンレックス(中部地方):2013/03/20(水) 21:09:02.51 ID:

2,3か月で年収1千万クラスの即戦力作るのか
日本じゃレベルが低すぎて無理だろう。
よしんば就職できても年収200万以下だろうし
19: ヤマネコ(庭):2013/03/20(水) 21:09:41.49 ID:
          ____/ ̄ ̄  
           / │ ̄\__     ゴゴゴ・・・
             /  
   
         ..     、      ,_    
         ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
     ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ 
     ´        /   \ 
   
   
       _   ./ ̄ ̄ ̄\    / 
     __ `ソ/ ─  ─  \/ ̄/      ・・・・・・ついに来たか
       \/゚ (●)。 (●)  \/ rへ,ノ   
  __>-へ| i     (__人__)    |ノ  :.\_,  ・・・え?サンフランシスコ? 
       .:/从へ、.゚` ⌒´o.ノ从rーヘ_ 
     _::ノ    :ノ`⌒Y⌒´::  \ 
           .::┘   :│   ゚ 
 
 
 
         ..     、      ,_    
         ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
     ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ 
     ´        /   \ 
 
 
 
          ____/ ̄ ̄  
           / │ ̄\__     ゴゴゴ・・・
             /  
24: 黒(神奈川県):2013/03/20(水) 21:27:25.98 ID:

>>19

ワロタ
21: ウンピョウ(芋):2013/03/20(水) 21:12:43.38 ID:

そのかわり入学にハードルあって、職業訓練付きの職場と大差ないんだろ?
23: シャルトリュー(家):2013/03/20(水) 21:25:02.91 ID:

プログラマーさんに聞きたいんだけど、
今から勉強するならwebデザイン/コーディング/アプリ開発か、プログラマー/SEはどっちが食えるかな
会社やポジによるのは当然だけど、業界からはどんな風に見えてるんでしょか
26: オリエンタル(dion軍):2013/03/20(水) 21:37:56.56 ID:

>>23

今からならクラウド系のWebアプリじゃないの?
しばらくは食っていけるよ
27: シャム(神奈川県):2013/03/20(水) 21:51:29.42 ID:

日本のいわゆるIT土方って人ってさ
プログラムとかできのに、ガチでそんな給料安いのか?
俺なんかから見りゃサイトとか作り放題だろうから
いくらでも自分で稼げそうに思えるんだが。
28: ハバナブラウン(東京都):2013/03/20(水) 21:56:42.84 ID:

>>27

その行動力もコネもないんだなーコレが
あと最近必須のデザイン力ってのはエンジニアじゃどうにもならんしな
30: シャム(神奈川県):2013/03/20(水) 22:01:51.77 ID:

>>28

あーなるほどデザイン力か。
でもアプリとかどうなんよ。
俺は全然ITスキルないから、ある人が羨ましいわマジで。
34: ハバナブラウン(東京都):2013/03/20(水) 22:05:06.69 ID:

>>30

iPhoneとかAndroidなら個人で売る市場も成立してるけど前者はむしろデザイン重視だからきついな
46: ソマリ(家):2013/03/20(水) 22:14:03.88 ID:

>>27

ITドカタ=IT素人だからな
大学や専門学校で習ってない
文系の人間なんかがいるんや
29: ターキッシュバン(愛媛県):2013/03/20(水) 22:00:37.31 ID:

教育について考えさせられるな
これはすごくいいアイデアではあるが、返済能力がない場合はどうなるんだろう
31: アフリカゴールデンキャット(チベット自治区):2013/03/20(水) 22:02:09.66 ID:

データマイニングと設計ができなきゃプログラマーとはいえない
IT土方は単なるコーダー
33: しぃ(東京都):2013/03/20(水) 22:04:42.28 ID:

残業の多い会社を斡旋します
35: コラット(大分県):2013/03/20(水) 22:07:17.48 ID:

技術系は上と下の差が激しいからな
でも、スキル伸ばせば億とかも夢見れるだけマシだと思うぜ
どうやっても、年収伸ばせない職よりマシよ
36: マレーヤマネコ(関東・甲信越):2013/03/20(水) 22:08:41.63 ID:

日本でやると企業とグル詐欺にしか見えないけどな
37: オシキャット(愛知県):2013/03/20(水) 22:10:30.69 ID:

突き詰めれば、ビッグデータの要件定義できるユーザーのほうが立場が
上だろ?
39: 茶トラ(北海道):2013/03/20(水) 22:11:48.20 ID:

むしろ派遣会社がこの方法導入して、派遣先からピンハネすればいいんじゃね?
3年間は辞められない契約してさ。
49: スナネコ(愛知県):2013/03/20(水) 22:16:04.26 ID:

>>39

リーマンショック前は、素人に1ヶ月ぐらい研修させて現場に送り込む中小IT屋がいっぱいあったよ
あの頃はよかったなあ…
51: ソマリ(家):2013/03/20(水) 22:19:11.87 ID:

>>49

研修もなしに、現場で教えてた事もあったな
ずぶの素人が本番端末触ってて怖かった。
40: オシキャット(愛知県):2013/03/20(水) 22:12:13.47 ID:

それよりも、リバースエンジニアリングのノウハウ持ってる奴って
いないの?あ、そう。
58: チーター(大分県):2013/03/20(水) 22:49:47.30 ID:

>>40

難題の仕様の仕事を早くやれと急がせると
リバースするSEならいる
41: ベンガル(山口県):2013/03/20(水) 22:12:26.15 ID:

33歳職歴無しですが行きたいです!
42: マンクス(東日本):2013/03/20(水) 22:12:49.90 ID:

日本じゃ無理だろうな
外国と性格、性質がまるっきり違う
44: ウンピョウ(芋):2013/03/20(水) 22:13:39.48 ID:

プログラマーなんて嫌だ。
45: ユキヒョウ(大阪府):2013/03/20(水) 22:13:40.39 ID:

日本では刑務所で資格勉強するから
48: アメリカンカール(大阪府):2013/03/20(水) 22:15:21.19 ID:

>>45

刑務所は更生施設だからな
更生させるんだから
なにもおかしくない

日本のナマポ乞食も受刑者だ
47: パンパスネコ(家):2013/03/20(水) 22:15:22.11 ID:

これっていわゆる日本の土方プログラマーじゃ無くて
SE職なんかもこなせるプログラマーの育成だろ?
50: ボルネオヤマネコ(滋賀県):2013/03/20(水) 22:17:53.49 ID:

世の中をムダを省くのがITだ
52: オシキャット(愛知県):2013/03/20(水) 22:19:15.81 ID:

昔は、中卒でもプログラマーになれて、係長までやってた人いたけど、
最低学歴大卒でプログラマーかよ?
変な時代になったな、大卒の資格とるのに数百万も投資しなきゃなれんのに。
54: ジャガー(京都府):2013/03/20(水) 22:24:49.84 ID:

プログラマーとかもうね
55: ボルネオヤマネコ(滋賀県):2013/03/20(水) 22:25:49.23 ID:

求人見ると給料高そうに見えるけど
実際は・・・・
56: サビイロネコ(埼玉県):2013/03/20(水) 22:28:47.83 ID:

プログラムなんて昔から
ifと代入、whileとfor,のまぁ4,5種類覚えれば出来るって名乗れるだろ
57: ボルネオヤマネコ(滋賀県):2013/03/20(水) 22:33:27.32 ID:

Ajaxって何だったんだ・・・・
59: マーゲイ(大阪府):2013/03/20(水) 22:58:17.54 ID:

忘れてはいけない
向こうはプログラマーは知的集約職
日本では土方。配管工、左官レベル
63: ぬこ(三重県):2013/03/20(水) 23:19:41.74 ID:

なんで日本と外国でこんなに身分格差があるの>プログラマー
文系の馬鹿ばっか成り上がってコミュ力重視した結果なの?
66: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/03/20(水) 23:42:50.21 ID:

>>63

ゲーム業界だけど、アメリカはプログラマの年収は高い
1000万なんてザラ

ただ職種に限らずいつでも首だけどね
64: オセロット(チベット自治区):2013/03/20(水) 23:31:08.19 ID:

毎週90時間を9週とかハードだな
きつくてもちゃんと結果に結びつくなら良いわな