1:すらいむ ★:2015/11/25(水) 23:09:57.15 ID:CAP_USER*.net
ブリヂストン、タイヤから路面状態を判別するセンシング技術を実用化…世界初

ブリヂストンは11月25日、タイヤから路面状態をリアルタイムに判別するセンシング技術を世界で初めて実用化したと発表した。

今回、実用化に成功したのは、タイヤから接地面の情報を収集・解析し、路面情報やタイヤの状態を把握する「CAIS」コンセプトに基づく路面状態判別技術だ。

タイヤのトレッド内側に装着した加速度センサによりタイヤのトレッドの振動を検出し、情報を無線で車載解析装置へ送信。これをリアルタイムに解析し、7つの路面状態(乾燥、半湿、湿潤、シャーベット、積雪、圧雪、凍結)に判別する。判別結果は車内ディスプレイに表示されるほか、通信ネットワークを介してほかのドライバーや道路管理事業者と共有することもできる。



※下記リンクより一部抜粋。全文・関連記事はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000039-rps-bus_all
2:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:11:37.25 ID:KXEhbLnA0.net
IoTだね
4:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:13:57.66 ID:e9EgugnB0.net
29:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:25:20.29 ID:pBipWy9+0.net
>>4
また鳩が儲かるな
5:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:14:01.64 ID:fPhfPIvE0.net
運転してる本人は見ればわかるだろ
13:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:17:06.95 ID:0xae5tsM0.net
>>5
雨の日は滑りやすいとか知らない、というかわからない人も多いよ、今は。
57:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:45:00.04 ID:y+BuDb8E0.net
>>13
ほんとそれ
ここ数日の雨の夕方は公道が車の処分場状態で事故りまくってる
警察と救急車の隊員過労死すんじゃないかと・・
6:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:14:41.39 ID:gZsTvIZv0.net
すげえな。
よく実現までこぎつけたな。
7:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:14:41.60 ID:pGId3QKp0.net
今必要かといわれるといらないが、自動走行と相性良さそうだな。
21:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:19:41.67 ID:jBfvWAF/0.net
>>7
凍結した路面での自動走行は罰ゲームだと思う
49:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:40:33.64 ID:iEt/XVxU0.net
>>21
凍結した路面こそ自動運転に頼りたいね。
55:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:43:42.05 ID:DfFzMTv90.net
>>21
下手な人間よりはマシだろう

そしてドンドンデータ蓄積で上手くなる。

将棋で言えばFCだったかSFCの頃は将棋のルール覚えただけの小学生相手にするのが関の山だったのに今はプロを相手に出来る。
9:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:16:00.49 ID:q76PaFdb0.net
CAISの電池が6か月で切れるとかなら笑うw
10:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:16:04.42 ID:2da5cF3v0.net
今のところ、判別するだけか
16:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:17:54.76 ID:7DqqiP560.net
>>10
判別こそが難しいんだけど。単なるセンシングだけじゃないって事の重大性に気づけ
12:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:16:51.39 ID:faaVHO8o0.net
そんなことより、後付装置無しで空気圧を管理出来るタイヤ開発しろよ
17:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:18:32.20 ID:PDUOtuJv0.net
エアレスタイヤのほうが欲しいな
18:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:18:45.86 ID:RBWdtx4c0.net
ブラックバーンは難しいんかな
これが出来て早めに警告できるならマジで死傷者減ると思う
51:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:41:10.13 ID:luM/cPlQ0.net
>>18
意味ないな、分かる必要もないし。数メータ違っても変わるのだから。
知る必要自体無い。先入観、決め付けは逆に危険。
冬は常にあらゆる状態を想定しているのがプロ
65:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:48:58.81 ID:iEt/XVxU0.net
>>51
自動車運転のプロより、素人の方が何十倍も多いんだけど。
71:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:53:06.98 ID:JcGEbLJh0.net
>>51
日陰だけ凍ってるとかな
凍結を感知してデスプレイに表示した時はもう手遅れ
凍ってるかもと最初から注意して運転してた方がいいよな
77:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:59:13.75 ID:zuS9zdy40.net
>>51
だからネットワークも組めるようにして他車が通ったデータも活用しようとしてるんだけど
24:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:21:14.04 ID:lWUXWKCv0.net
>>1



> 摩耗
> 路面状態
> 空気圧

えーっと・・・
空気圧は定期的にチェックして
残り2つは目視で確認できますよね?w
28:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:24:53.44 ID:YkRSl53p0.net
>>24
自動判別してくれるから偉いんだよ
かまどでもご飯たけるけど、電子ジャーならボタンだけで炊けるだろ
33:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:29:04.73 ID:fPhfPIvE0.net
ちょこっと溝が減っただけで自動的にネットでブリジストンのタイヤをクレカ決済で注文とか
夢が広がりますなw
42:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:38:20.91 ID:DQuJQePc0.net
>>33
うぜぇwww
38:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:32:51.74 ID:URUg4eO+0.net
コンドームに応用しよう
81:名無しさん@1周年:2015/11/26(木) 00:01:29.19 ID:1S7vjknD0.net
アダルトグッズメーカーやコンドームメーカーもそろそろ絶頂センサーの開発に着手してほしい
45:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:39:22.06 ID:c4P1xgm80.net
技術的にはすごいと思うけど、過剰な便利さで人間の感覚や能力がどんどん退化してる気もするな
66:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:50:30.33 ID:QBXPBBIk0.net
タイヤ内のセンサーから路面の情報をフィードバックさせるのか
78:名無しさん@1周年:2015/11/25(水) 23:59:21.28 ID:M6vqeYjH0.net
自動運転の車には役立つだろうなぁ
【経済】世界初、タイヤで路面状態判別 ブリヂストンが実用化[11/25]
引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448460597